じゆうちょう

ことば遊び、クイズ、QuizKnock、お勉強、メモ ...

「Tonguess」のコツを掴んで攻略する:3文字ルール

f:id:timtom_qqq:20200610155610j:plain

1. はじめに

QuizKnockから「Tonguess」というアプリがリリースされました。ヌメロンを知っている方は、その英単語バージョンです。レートが3000までいったので攻略の記事を書いてみようと思います。

 

今回は3文字ルールでの攻略を書いていきます。3文字と4文字でそれぞれ対戦が可能ですが、4文字は単純に考えることが増えますので、あまり得意じゃないかなと思う方は3文字から始めることをおすすめします。 

2. Tonguessのルール

ここでも説明をしますが、QuizKnockの動画を見ていない人は、ぜひこちらの動画を見てみてください。

www.youtube.com

ここでは3文字ルールとして説明しますが、4文字の場合は「3文字」の部分が「4文字」に変わるだけです。1対1の対戦ゲームで、相手が事前に設定した単語を推測できれば勝利です。

① お互いに3文字の英単語を設定

 

② 交互に相手の単語を推測する3文字を入力

・文字が相手の単語に含まれていて、位置もあっているもの:GET
・文字が相手の単語に含まれているが、位置が異なるもの:TOUCH

として結果が返ってきます。

例: 相手が「BAG」を設定していて、自分が「GAP」と入力した場合

「BAG」に含まれていて、位置もあっているものは「A」、含まれているが位置が異なるものは「G」なので結果は

→ 1GET 1TOUCH

となります。


③ どちらかが3GETになるまで②を繰り返す

先に3GETを出した方が勝利です。 

3. 自分の単語を選択:推測されにくい単語は?

もちろん単語になりやすい文字の繋がりであったり、選ばれやすい単語はありますが、キーボードで次に入力可能な文字がハイライトされますので、キーボードでの探索ゲーになってきます。つまりキーボード予測で推測されづらいものの方が強いということになります。

 

ありきたりな文字の繋がりを含む単語を考えた方が推測されにくいので、母音は1つ真ん中に含むものが単語としては多く、選択する単語として適切だと考えられます。以下で挙げているような単語は「?」に入る文字の選択肢が多いため、探索された時に正解される確率が大きく下がります。

・「?AP」

・「SA?」

・「?IP」

・「?ET」

・「?AY」

・「?OW」

逆に推測されやすいのは「QMG」のように一部の文字が分かるとすぐに正解が確定してしまう単語、母音を複数含む単語など、推測の過程で文字の選択肢が少ない単語は非常に弱いです。

 

以下の記事では、実際に単語の推定しにくさのスコアを算出してランキングを作成しています。すぐに使えるものになっているので、ぜひ参考にして単語を選んでみてください。

timtom-qqq.hatenablog.com

4. 相手の単語を推測

キーボードの予測情報、×機能

これが一番の肝で、いかに早く探索して当てるかがポイントになります。×機能は探索を高速に行うなう上で便利ですので積極的に使いましょう。

f:id:timtom_qqq:20200611122029p:plain

効率的な探索

上記「3.自分の単語を選択」であげたような単語を相手が設定している場合を例として考えます。例えば「?ET」が確定するとたくさん候補がでてしまいますので、愚直に「CAP」などと入力するよりは「CGL」のように入力して、1GETなら「CAP」確定、1TOUCHなら「GAP」か「LAP」、0GET-0TOUCHならそれ以外の候補、のように少ない回数で正解にたどり着ける確率が上がります。ただし相手が正解しそうだと分かっている場合は、その1回で勝負しなければいけない場合もでてきます。このように場面に応じて、より効率の良い探索を考えていく必要があります。 

 

f:id:timtom_qqq:20200611120444p:plain

これは探索がうまくいった例です。私が「FAY」、相手が「SET」を選んでいます(バグで相手の回答が消えてますが)。相手は「AY」を含めて探索を行なっていますが、自分は「WNL」、「JVR」のように「?ET」の?に入る可能性のある文字だけで探索を行なっています。これによって、少ない探索回数で正解にたどり着くことができています。

相手の履歴

対戦前に相手がこれまで設定した単語を最大6つ見ることができます。強い人になるとあまり通用しなくなってきますが、履歴と似た単語や、よく使う母音などを最初に入力するといくつか当たることがあります。

f:id:timtom_qqq:20200611115652p:plain

よく使われる単語

私の経験からの話になりますが、何度もプレイしていると同じような単語を使うプレイヤーに遭遇します。もちろん一概には言えませんが、レートの高いプレイヤーは上記の「3.自分の単語を選択」であげたような推測しにくい単語を使う傾向があります。合わせて、「FLY」のような母音を使わない単語も使うプレイヤーはいるので、なんとなく頭に入れておくと推測のヒントになります。

・「?IP」、「?OW」にような推測が難しい単語 

・「FLY」、「SKY」、「 QMG」、「GYM」のような母音を含まない単語

5. おわりに

今回は「Tonguess」の3文字ルールにおける攻略について書いてみました。とりあえず上記を意識してレート3000までいきましたのでぜひ試してみてください。

ではまた!