じゆうちょう

ことば遊び、クイズ、QuizKnock、お勉強、メモ ...

限界しりとりのための「ゔ」対策

f:id:timtom_qqq:20200527151313j:plain

1. はじめに

限界しりとりも通常のしりとりと同様に、特定のカナで終わる文字で攻めることが非常に有効です。時間が短いという性質上、相手に攻められたときに素早く返せるようになっておきたいところです。

 

特に対策が必要だと考えられるものとしては「ゔ」。非常に凶悪です。単語は実際に「限界しりとり Mobile」で使用されている辞書のベースである「mecab-ipadic-neologd」に載っているものから、できるだけ覚えやすいものを紹介します。

 

テクニックをまとめた記事はこちら

 

timtom-qqq.hatenablog.com

2.「ゔ」対策

単独で覚える単語

3〜7文字で5単語づつピックアップします。

3文字

・ヴィラ

・ヴィゼ

・ヴェガ

・ヴォー

・ヴオウ(ヴ王)

4文字:

・ヴァイス

・ヴァニラ

・ヴァンズ

・ヴィオラ

・ヴォーグ

5文字:

・ヴィーナス

・ヴィレッジ

・ヴェルディ

・ヴェネチア

・ヴォクシー

6文字:

・ヴァイキング

・ヴァンパイア

・ヴィヴィッド

・ヴィンテージ

・ヴェネツィア 

7文字:

・ヴィヴァルディ

・ヴァイオレッド

・ヴォルカニック

・ヴォルデモート

・ヴィシソワーズ

個別の単語の説明を簡単にしておきます。 

・ヴィラ

英語で田舎の大邸宅を指します。綴りは"villa"。転じて自分の別荘のように過ごせる宿泊施設のことを指して使われることもあります。

 

・ ヴィゼ

ベルギーのリエージュ州にある町の名前です。

 

・ヴェガ

いわゆる「ベガ」と同じ意味です。七夕のおりひめ星として知られ、夏の大三角を形成している星の1つ。こと座のα星。

 

・ヴォー 

フランス、イタリア、スイスなどにある町の名前です。フランス語で子牛の意味があり「フォン・ド・ヴォー」の「ヴォー」がこれを指しています。

 

・ヴオウ(ヴ王)

漫画版の『風の谷のナウシカ』の重要人物です。

 

・ヴァイス

英語なら「万力」、ドイツ語なら「白」を意味している。ゲームのタイトルやキャラクター、カードゲームの名前(ヴァイス・シュヴァルツ:ドイツ語で白・黒)などにも使われています。

 

・ヴァニラ

「バニラアイス」や「バニラビーンズ」のバニラのことで、ヴァニラという植物やその植物から抽出された香料を指します。

 

・ヴァンズ

有名な靴のメーカー「VANS」ですね。

 

・ヴィオラ

ヴァイオリン属の弦楽器です。

 

・ヴォーグ

女性向けのファッション紙として売られている「VOGUE」です。フランス語で「流行」という意味の単語です。

 

・ヴィーナス

女神の意味で使われますね。ローマ神話の愛と美の女神(ウェヌス)の英語読みのことです。

 

・ヴィレッジ

中1で習う「村」を意味する英単語「village」です。

 

・ヴェルディ

イタリアの作曲家です。また、「東京ヴェルディ(Verdy)」というサッカーチームがありますね。これ実は造語で、ポルトガル語で「緑」を意味する「Verde(ヴェルデ)」からきてるようです。前身である「ヴェルディ川崎(ゔぇるでぃかわさき:9文字)」も入力可能です。

 

・ヴェネチア

言わずと知れたイタリアの都市ですね。「水の都」。

 

・ヴォクシー

トヨタが出している自動車。綴りは「VOXY」で、音を意味する「VOX」と箱を意味する「BOXY」から作られた造語です。

 

・ヴァイキング

800年〜1050年(ヴァイキング時代)に西ヨーロッパを侵略していた武装船団(海賊)を指す言葉です。船型のアトラクションもこれが名前の由来のようです。ちなみに食べ放題の「バイキング」は『ヴァイキング』というヴァイキング時代を舞台にした映画の食事風景を見てつくられた和製英語です。

 

・ヴァンパイア

人間の血を吸う怪物「吸血鬼」ですね。ニンニク、太陽、十字架に弱い。

 

・ヴィヴィッド

ヴィヴィッドカラーの「ヴィヴィッド」です。鮮やかで生き生きとした色味に対して用いられる言葉です。

 

・ヴィンテージ

ヴィンテージジーンズとかのそれです。現代では、古くて(10年以上前)価値の高いものに対して用いられる言葉です。しかしもともとは、ワインの製造における「ぶどうの収穫から瓶詰めまでの工程」やワインに使われた「ぶどうの収穫年の記載」のことをヴィンテージと呼んでいたようです。

 

・ヴェネツィア 

上記「ヴェネチア」と同じ。

 

・ヴィヴァルディ

作曲家の(アントニオ・)ヴィヴァルディ。「四季」が一番有名ですかね。

 

・ヴァイオレッド

もともとは「スミレ」を意味する単語です。スミレの花のようなあざやな紫色のことを「ヴァイオレット」言います。ヴァイオレットは青っぽい紫、パープルは赤っぽい紫という区別があるようです。

 

・ヴォルカニック

「 火山」を意味する英単語です。ヴァイスと同様にゲームやカードゲームにたまに使われることがあります。

 

・ヴォルデモート

名前を言ってはいけないあの人...

 

・ヴィシソワーズ

冷製のジャガイモポタージュですね。名前は知っていますが、あんまり飲む機会がないです。 

 

「ヴィクトリア」と繋げて覚える単語

登録数は123単語でした。覚えやすそうなものを抜粋します。

・ヴィクトリア:6文字

・ヴィクトリアコ(ヴィクトリア湖):7文字

・ヴィクトリアシ(ヴィクトリア市):7文字

・ヴィクトリアピーク:9文字

・ヴィクトリアノタキ(ヴィクトリアの滝):9文字

・ヴィクトリアフォールズ:11文字

 

個別の単語の説明を簡単にしておきます。

ヴィクトリア

ヨーロッパ系の名前に用いられていますね。有名な元サッカー選手「ヴィクトリアベッカム」とかもしりとりで使えます。また、カナダのブリティッシュコロンビア州というところの州都の名前でもあります。

 

ヴィクトリアコ(ヴィクトリア湖)

アフリカで最も大きい湖です。

 

ヴィクトリアシ(ヴィクトリア市)

香港(あるいはカナダに)にある都市の名前です。

 

ヴィクトリアピーク

ピークは頂上の意味で、上の香港・ヴィクトリア市にある観光地の山です。100万ドルの夜景とも言われれ、夜景の名所として有名です。世界3大夜景に数えれることもあります。

 

ヴィクトリアノタキ(ヴィクトリアの滝)
ヴィクトリアフォールズ

 この2つは同じものを指しています。ナイアガラの滝、イグアスの滝と並んで「世界三大瀑布」に数えられ、世界遺産に登録されています。
 

「ヴァージニア」と繋げて覚える単語

登録数は54単語でした。ヴァージニア州関連のものを抜粋します。

・ヴァージニア:6文字
・ヴァージニアシュウ(ヴァージニア州):9文字
・ヴァージニアダイガク(ヴァージニア大学):10文字
・ヴァージニアシュウチジ(ヴァージニア州知事):11文字
・ヴァージニアシュウホウ(ヴァージニア州法):11文字

個別の単語の説明については字面から理解できますのでスキップします。

 

4. おわりに

今回は限界しりとりの「ゔ」の対策として、実際に使用されている辞書から単語を調べてて紹介しました。私にとっても勉強になりました。

 

記事に関するコメント・質問などあれば気軽にお願いします。
それではまた!

 

「ゔ」ではじまって「ゔ」で終わる単語は、「ず」と一緒にまとめています。

timtom-qqq.hatenablog.com

おまけ

「ヴィクトリア〜」で一番長い単語は、

ヴィクトリアアーデルハイトフォンシュレースヴィヒホルシュタインゾンダーブルクグリュックスブルク(47文字)

ja.wikipedia.org